元裁判所書記官があなたの悩みに真摯に向き合う。アキバの司法書士事務所です。

司法書士事務所モチノロン


よくあるご質問


相談にはどんな種類がありますか?

相談には、訴訟など裁判手続きに関する法律相談と、不動産登記や商業登記などの一般相談の2種類があります。
司法書士業務のうち、法律相談以外が一般相談とご理解ください。

相談にはお金がかかりますか?

・法律相談、一般相談どちらも初回1時間無料です。
 お気軽にご相談ください。

 ※1時間を超過した場合、又は同一案件2回目以降のご相談は30分5,500円(税込)です。
 ※当日又は後日委任いただけた場合は、お支払いいただいた相談料は報酬の一部に充当いたします。

相談には予約が必要ですか?

不在にしていることがあるので、なるべく事前にご予約ください。
予約は、メール・LINE・お電話にて承ります。

相談はどのようにしたらいいですか?

各相談とも、対面(オンライン可)、メール、電話でお受けいたします。
参考になる資料があればご準備ください。

どんなことを相談できますか?

法律相談では、日常に起こりうる様々なトラブルを法的に解決したい方に、どのような方法があるのか、メリット・デメリットを含めて最適な手続きをご提案し、一緒に解決の道を探ります。(140万円までの簡易裁判所の民事事件)

一般相談では、相続、不動産登記、商業登記、裁判所・検察庁提出書類の作成など一般業務のご相談はもちろんのこと、
司法書士試験についての相談、病院や役所への付き添い、退職代行のような日常のお困りごと、愚痴、雑談など何でもご相談ください。

自分は法律相談なのか、一般相談なのか分かりません。

相談したいけど、法律相談なのか一般相談なのかご不明なときは、ホームページのお問い合わせフォームからご質問ください。

相談をしたら必ず依頼しなければならないですか?

ご相談のみのお客様も多くいらっしゃいます。
お見積をお出ししますので、依頼されるかどうかご検討ください。

依頼した場合、費用はいくらかかりますか?

費用は、司法書士に支払う『報酬』と国に納める税金や手数料などの『実費』があり、その合計額となります。
『報酬』についてはこちらのページをご覧ください。

費用はいつ支払えばいいですか?

費用は当事務所の銀行口座への振込にてお支払いください。
なお当事務所では、費用の前払いをお願いしております。
詳しくはご相談時にご説明させていただきます。

利用についてわからないことがあるのですが?

ご不明な点は、当ホームページのお問い合わせフォームからご質問ください。
相談以外でコンタクトを取りたい場合もどうぞ。

親身に話を聞いてくれますか?

モチノロン!!

PAGE TOP